【最新版】お金と暮らしの裏ワザ大全

次々使える、毎日役立つ、お金と暮らしの裏ワザテクニックを次々紹介!

2019-08-19から1日間の記事一覧

【傷病手当金】「業務外」のゲガや病気は傷病手当金がもらえる!

業務中(通勤中も含む)のケガや病気には、労働災害(労災)認定されると給付金が支給されることは広く知られています。特に最近は長時間労働による過労死や自殺への認定が増えていますね。 しかし「業務外」のケガや病気でも手当金が支給されることをご存知…

【高額医療費軽減】高額な医療費を軽減する高額療養費制度とは?

<30万円の自己負担を9万円にできる> 高額療養費とは、1カ月に掛かった自己負担額が高額になった場合に、自己負担限度額を超えた金額が、後で払い戻される制度です。 自己負担限度額は、年齢と所得等によって異なってきます。また自己負担額を世帯で合算す…

【医療費控除】医療費控除の活用で「医療費は戻ってくる」!

病気やケガで自分や家族の医療費が多額になった場合に、かかった医療費の一部を税金から差し引ける制度が「医療費控除」です。 控除の対象は、1年間に支払った医療費等の合計額から、保険金などで補てんされる分を差し引いて10万円(所得が200万円未満の人は…