【最新版】お金と暮らしの裏ワザ大全

次々使える、毎日役立つ、お金と暮らしの裏ワザテクニックを次々紹介!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【保険】3.どんな保険に入ればいいの?

手厚い保障の方がよさそうに見えるけど・・・ いつ、なんのためのお金が必要かを考える 【かつての保険会社の殺し文句】 「万が一、ご主人がお亡くなりになった場合、その後の教育費はお子さん1人あたり、最低でも2000万円は必要です」 【「万が一」とはど…

【保険】2.生命保険は命がけのギャンブル?!

【生命保険の仕組み】 <30才男性> 生命保険に加入:40才までに死ぬと1億円の保険金が支払われる 毎月の掛け金は1万円(←チップ) ギャンブルに例えると・・・40才までに死んだら男性の勝ち、死ななければ保険会社の勝ち ↓ <40才男性> 生命保険に加入:50…

【保険】1.生命保険に入るべきかどうか?

父が2月に突然死しました。遺された母が受け取った死亡保険金は200万円でした。ほかに医療保険と自宅の火災保険に加入していまいした。 父の死をきっかけに、以前金融機関で生命保険、損害保険を販売していた私は本格的に生命保険について研究してみることに…

【自動車アプリ】最安値の駐車場とガソリンスタンドが見つかる!

c このページでは私がカーライフでフル稼働させている2つのアプリを紹介します。仕事でもプライベートでもこの2つのアプリがあれば、 駐車場とガソリンスタンドに関してストレスフリーなカーライフを過ごすことができますよ! 【最寄りの安い駐車場がすぐわ…

【自動車】長時間&長距離ならレンタカー半日程度なら「カーシェア」がお得!

私は自家用車は持っていません。なぜならか「カーシェアリング」があまりにも便利だからです。このページでは、カーシェアリングについて説明します。 【カーシェアの1番のウリは「10分」から使えるコト!】 まず気になるのがレンタカーとの違いです。似てい…

後編【宮崎県立博物館】宮崎、古代からの歴史~神話の源流

さてさて、前回からの続きである宮崎県立博物館で堪能した歴史の宝庫。 旧石器時代からスタート! 【旧石器人の狩猟】 【歴史 日向のあけぼのに生きる】 【狩りに明け暮れる日々】 【ナイフ形石器】 【剝片尖頭器】 【皮をなめすエンドスクレーバー】 【土器…

【宮崎県立博物館】神話の源流、宮崎の歴史文化と自然がじっくり学べる!

宮崎県No,1博物館ランキングの宮崎科学技術館から移動し、次はランキングNo,2の宮崎県立博物館へ。 【宮崎の自然】 【照葉樹の森】 【照葉樹林の森】 【ヤイロチョウ】 【キリシマミドリシジミ】(右が雄、左が雌) 【ブナの森】 【ニホンカモシカ】 【森の恵…

後編【宮崎科学技術館】世界最大級のプラネタリウムと人類の科学の進歩がわかる!

【青色LED】 【科学で人類を進歩させた偉人たち】 『進化論』【チャールズ・ダーウイン】 『蒸気機関の父』【ジェームス・ワット】 『アメリカの発明王』【トーマス・エジソン】 『地動説』【ニコラウス・コペルニクス】 『電磁誘導の法則』【マイケル・…

【宮崎科学技術館】世界最大級のプラネタリウムと人類の科学の進歩がわかる!

ほとんど話題になりませんでしたが、2019年7月20日はアポロ11号月面着陸から「50周年」でした。 ほとんど話題になりませんでしたが、2019年7月20日はアポロ11号月面着陸から「50周年」でした。 ところで、「宇宙って、どこからなの?」ってご存知でしたが? …

【カーグッズ】磁石ひとつでスマホがカーナビになる「Mountek  nGrooveSnap∔(スナッププラス)」!

最強のスタンドは「磁石」にあった! スマホのナビ機能はとても便利で私も初めての場所に行くときには毎回利用しています。ただし、車の運転中は手に持っていると運転操作が危うくなりますし、カップホルダー置いても目線が遠くなり同じく危険を感じます。そ…

【新幹線】ネット会員への登録で新幹線が25%割引に!

私は出張で新幹線を使うことが多いのですが、少しでも交通費や宿泊費を浮かせてお小遣いを貯めるようにしています。宿泊費については他のページで説明していますが、 www.gotoozendate.com ここでは新幹線をオトクに利用する裏ワザを2つ紹介します。 新幹線…

【無料マンガアプリ】通勤の暇つぶしには名作が無課金で楽しめる「LINE マンガ」が最高!

スマホマンガを極めるお得ワザ 通勤・通学の暇つぶしにオススメなのは、無料でここまでできるのか!とすごい進化を遂げている無料マンガアプリです。私も通勤中はもちろん、昼休みのお食事のお供にしています。 基本的には配信しているマンガがそれぞれのア…

【テレビレコーダー】レコーダーより安い「Nasne(ナスネ)」でスマホ、タブレットでTVを見られる!

Nasne(ナスネ)は最強のTVツール!TVライフはNasne購入で激変する 私の必需品を騙されたと思って試してほしいです!それは発売から6年も経ったソニーのNasne(ナスネ)です。これまでついついとダラダラとTVの前で時間を無駄にしていた人には必見です。 手…

【英会話】マンツーマンで講師を選び「Gaba」で英会話を学ぶ!

やばいです。高3の息子に英語力を抜かれました。汗 映画は字幕なしで観、街角で合った外国人とスムースな会話をし、英検は準1級を目指しています。 私はというと・・・語彙力が錆びつきました。立ち飲み屋で外国人と話していても、単語や熟語が出てこなくて…

【ランニングシューズ】ランニングを始めたい!そんな人に最適なシューズを発見

初心者が「ランニングを続けたい」なら足に負担が少ない一足を選ぶ! ランニングを始めるなら、まずはシューズ選びから 運動、健康、ダイエットーーー人気ワードに付いてまわるのがランニング。いまこそランニングを始めたい!そんな私に最適な一足を見つけ…

【クロスバイク】クロスバイクの「ANIMATO」の入門機は2万円でも十分買える!

クロスバイク入門機を半額以下の価格で発見! クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの良さをクロスオーバーさせた中間的な機能をもつ自転車です。 活用の幅が広く、シティサイクルを卒業し、スポーツバイクに初めて挑戦するために購入するために購…

【資料整理】無料「Adobe Scan」が驚くほどラクラクに資料を捨てられる!

早くて正確なスキャンの裏ワザ! 文字まで正しく認識してスキャン 「また見ることがあるかも」とデスクの上に書類が埋まっている人に朗報です!このアプリを使えばスキャナーを使わずに、スマホで撮影するだけで超簡単にデーター保存ができてしまうんです。…

【写真保存】写真の保存は「無料」が常識!Google フォトがベスト

撮った写真はネットに保存! スマホの容量節約や写真のバックアップに便利なクラウドストレージですが、ほとんどのサービスは無料アップロードできる容量が限られています。 しかし、「Google フォト」ならば、アップロードサービスを「高画質」に設定すれば…

【ホテル予約】安い!「トクー!」「ベストレート保証」「トリバゴ」を比較。

(旅の快適さ加減は宿泊ホテルの要素大!) それでは「トクー!」「ベストレート保証」「トリバゴ」を順番に比較していきましょう。 1、まず、激安の「トクー!」をチェックしてみます。 「有名ホテルが1泊100円」など、信じられないほどの格安で人気の旅行…

【格安航空券】Peachで激安海外旅行!台北まで往復9800円も!

海外旅行は1万円以下で行ける! ちょっとした海外旅行はリフレッシュになりますよね。普段の生活から離れることで、脳がまったりしたり、逆に覚醒したりと心身が蘇る気分にさせてくれます。 昔読んだ本に「旅には3つの楽しみがある」と書いてありました。 …

【扶養控除】離れて住んでいてもOK!実家の両親を扶養化し15万円を手にする

今すぐに始められて、かつ大幅なメリットのある裏ワザを紹介しましょう! 両親を健康保険の扶養に入れるだけで、15万円の税金の還付と、最大58万円の控除が受けられます。 なお、両親とは別居状態でもよく、金銭的な援助さえしていれば、扶養化が認められま…

【介護費】同居していても「世帯分離」すれば親の「介護費」を大幅に節約できる!

介護は、介護者の心身の負担だけでなく、「介護費」というお金の負担にも及びます。 今回は「世帯分離」という方法を使った節約方法を紹介します。 介護費用は世帯の所得合計で自己負担額が異なります。負担額は4段階に分けられ、もっとも安い第1段階と、も…

【犯罪通報】犯罪を警察庁に通報してお金を稼げるサイトがある!

最近増えた犯罪のひとつが「幼児虐待」ではないでしょうか。毎日のようにニュースで取り上げられています。 近所の人へのインタビューを聞くと「尋常じゃない泣き声がしていた」「ベランダに裸でいた」など【虐待死】の予兆を周りの人間が気づいているケース…

【相続税】相続税は最小の税金で済ませるために「生前贈与」を活用する

ご存知の方も多いと思いますが、死亡してから財産を渡すと「相続」になります。生きているうちに財産を渡すのは「贈与」です。死亡したの時点(正式には死亡診断書作成時点)で3、死亡した人は「被相続人」は財産を相続する遺族は「遺産相続人」になります。…

【医療費控除】セルフメディケーション税制で最大8万8000円の所得控除ができる!

2017年から新たに始まった所得税控除の制度です。 通称「セルフメディケーション税制」。 正直?ですよね。私もはじめて聞いた時にはどんな内容か想像もつきませんでした。 「セルフメディケーション税制」とは、健康診断などを受けている人が、薬局なので特…

【ホテル】秘密の暗号「3・3・3∔Ⓣ」で満室のホテルを予約!

満室のホテルは直接&直前の確認で空きを探す! 先月私が大阪に突然出張が決まった時、搭乗までに「楽天トラベル」「じゃらん」でホテルを探したものの、どこも満室で予約できないまま飛行機の乗りました。 関西空港に到着した時間がちょうど3時と「ホテル…

【天気の子】映画「天気の子」を息子が1日2度観したその日に!

新海誠監督の映画『天気の子』が、前作『君の名は。』に続いて大ヒットしていますね。興行収入が邦画では『君の名。』以来100億円を超えたそうです! 私はまだ観ていません。YouTubeでちょい見をしただけですが、息子が大学のAO入試で大阪に行ったときに入試…

【化粧品】サンプルをうまく活用して化粧品代を節約!

有名メーカーのサンプルをゲットしよう! 毎日使う化粧品の費用は、積み重なると大きいものです。その節約に活用できるのが、有名メーカーによるサンプルプレゼントです。 対象となる商品は化粧品や美容液、ファンデーションなど幅広く、なかには実際の商品…

【紙おむつ】有名メーカーの紙おむつが「無料」でもらえる!

結婚が早かった友人に初孫ができました。私の友人のなかでは最初のお孫さんです。 赤ちゃんの名前は朔(さく)くん。明治から大正の近代詩人として有名な萩原朔太郎の朔ですね。意味は陰暦の初日ということで「一番」という意味で、合わせて「天子様の天命」…

【傷病手当金】「業務外」のゲガや病気は傷病手当金がもらえる!

業務中(通勤中も含む)のケガや病気には、労働災害(労災)認定されると給付金が支給されることは広く知られています。特に最近は長時間労働による過労死や自殺への認定が増えていますね。 しかし「業務外」のケガや病気でも手当金が支給されることをご存知…